曜日企画

3月20日(月・祝)
曜日企画一覧へ戻る

このコーナーの放送内容一覧

ゲンテン
ゲンテン

コーナー説明

様々な分野で輝くトップランナーたちその輝きの裏には 挫折や失敗など様々なエピソードがある!
そんな原点を掘り下げる新企画 その名もゲンテン!
これまで上沼恵美子さん、篠原信一さん、五郎丸歩さん、唐沢寿明さんなど 様々な分野のトップランナーの原点を解き明かしてきました!


今回は…石川さゆり


今年デビュー45周年を迎える、日本歌謡界のトップスター石川さゆり。
彼女の代表作「津軽海峡・冬景色」「天城越え」は、世代を超えて愛され続け
紅白歌合戦には39回を超える出場、2016年の大トリも務めた。

演歌というジャンルにとらわれず、若手アーティストとのコラボレーションや野外フェスへの出演など、自ら革新的な挑戦を続ける石川さゆりのゲンテンとエネルギーに迫ります!

島倉千代子に憧れて、牛乳配達のアルバイトをしながらレッスンに励んだ幼少期。
転機となったのは、友人の代役で急きょ出場した「こども歌謡選手権」。
見事グランドチャンピオンに輝きアイドルとしてデビューしたものの、周りはどんどん売れていく中で、石川だけはヒットに恵まれなかった・・・

結婚=引退が当たり前だった時代に、歌手と家庭の両立。
新しいものを生み出そうと、歌手だけでなく落語にも挑戦。
プライベートでも、スキューバダイビングや陶芸など様々なことにチャレンジ。

ひとつの道を極めて、また新しい道へ。

バイタリティ溢れる石川さゆりの原動力を、ten.キャスター中谷しのぶが紐解きます。

メジャーリーガー・イチロー選手との、意外な交友関係も明らかに?!


▼バックナンバーはこちら

ホームページ上に掲載された番組に関わる全ての情報は放送日現在のものです。あらかじめご了承ください。

ページトップへ