増田のニュースドライブ 辛坊さんついてきて。SP

かんさい情報ネットten.特別編
増田のニュースドライブ 辛坊さんついてきて。SP

今回は、今年の大阪のニュースを総ざらい!“あの現場の今“を徹底調査します!

2017年も残り2週間となった今、今年の大阪のニュースを総ざらいし、話題となったあの現場に2人が出向きます。そこで見つけた「新たな発見」や「解決しない問題点」などを辛坊のニュース解説を含めて、あぶり出していきます。

 今回は2017年の総ざらいとして、「今後の大阪」「話題となった人物」「話題のスポット」の3つのテーマを取り上げます。
 まずは今年大きなニュースとなった森友学園問題。2人が向かった場所とは?
 さらに、今年のキーマン、大阪のトップに突撃!まずは、吉村洋文大阪市長と3人で地下鉄に乗車…冒頭から増田に「そのスーツは公費?自前?」と突っ込まれた市長の反応は?大阪市との姉妹都市60周年を迎えたサンフランシスコ市が慰安婦像を受け入れたことに対し、吉村市長は「日本のバッシングのようなもの」と強く非難したが、慰安婦像問題はどう見るべきか?サンフランシスコ市とのやり取りの裏側を市長が語った。あの問題にも増田&辛坊が本音で市長に切り込む。
 さらに、府庁で待ち合わせ松井一郎大阪府知事と車で向かった先は…大阪都構想、万博誘致、IRを含めた今後の大阪について徹底的に語ります。
 一方、元SPEEDで衆議院議員の今井絵理子氏と妻子持ちの元神戸市議の橋本健氏との不倫疑惑のホテルを偶然通りかかった2人…今年世間を騒がせた問題議員について辛坊は?現場だからこそ分かる驚きの事実が浮き彫りに!
 さらに「今年話題のスポット」では今年6月にオープンした「JO-TERRACE」と「MIRAIZA OSAKA-JO」へ。“聞き込みのスペシャリスト”増田と、“ニュース解説のスペシャリスト”辛坊だからこそ見つけ出す新たな事実が次々と発覚する。