お助け屋陣八

1月10日スタート木曜よる11:58

ストーリー

第10話

3月14日(木) 夜23:58~0:38放送

あらすじ



“お助け屋”のウラ稼業をする浅草の車夫・俥屋陣八(宮川大輔)の元に、毎日バスで痴漢に遭うというOLの白井沙織(三倉茉奈)が相談に現れていた。「捕まえて警察に突き出したい」という沙織の依頼を陣八は快く引き受ける。というのは、沙織は陣八のまさに好みのタイプ。“キッチン時代屋”の看板娘・萌(有村架純)も含め、みなにとって、陣八の“春”はバレバレだった。

翌朝、沙織に痴漢する男を“お助け屋”の助っ人の芸者・ポン太(南海キャンディーズ・しずちゃん)捕まえた。ところが、その男・長田秀樹は、沙織の兄が経営する惣菜屋『白井』の取引先のスーパーの店長。立場を利用して沙織を思い通りにしようと言う魂胆だった。逆らえない立場にあることを知った沙織は、警察に突き出すことを諦めた。
「パワハラだ。許せん!」と陣八は憤るが、沙織は言う。
「兄が父から受け継ぎ、赤字だった惣菜屋がやっと軌道にのってきたところなんです。取引の半分以上はあのスーパーなんです」
それでも陣八は「ワシがなんとかする。絶対守るから……」と諦めなかった。

陣八たちは、行動を開始する。恋する陣八は、いつもと力の入りようが違う。陣八は実演販売になりきってスーパーに潜入、元外科医・井口達也(小泉孝太郎)は買い物客の振りをして偵察、萌もアルバイトのふりをして長田の動きを見張った。
長田は愛想がいいので客受けもよく、要領がいいから売り上げも伸びる。だが、裏では下請けにパワハラするなどやりたい放題。陣八は、長田が女子高生に万引きの罪をなすりつけ、毒牙にかけようとするセクハラ現場を目撃してしまう。

そんななか、スーパーからの受注が二割増しに増え、それに応えようと懸命に働いていた沙織の兄が過労で倒れてしまう。そこへすかさず現れた長田は、沙織に「俺の女になれ」と脅す。長田はスーパーに潜入した陣八たちの動きも察知していた。長田は沙織にあることを囁く。
沙織は悩んだ末、陣八に「これ以上私に関わらないで」と告げる。だが陣八は「ワシが守る」と言い続けるのだった。

翌日、バスの中で沙織を護衛する陣八は、突然、女子高生に痴漢呼ばわりされた。よく見ると、そう主張するのは、先日長田に万引きの罪を認めさせられ署名させられていた女子高生だった。
警察に突き出された陣八は、「女子高生が長田に命令されてやったこと」と弁明するが、認められない。なぜか、沙織も陣八の肩を持ってくれない。沙織も長田に裏切るように強要されていたのだ。陣八は留置場に入れられてしまう。

陣八がよりによって痴漢に間違われて捕まったことを知り、困り果てていた達也やポン太たちの前に、大いなる助っ人が現れた――四代目・陣八(加藤茶)だった。 四代目は先代の助っ人の二人に陣八が痴漢ではないことを証言させて、陣八を釈放させた。
沙織に裏切られ、四代目に喝を入れられて、しょぼくれていた陣八に、“キッチン時代屋”のマスターがタイキックを食らわす。思いきり尻を叩かれた陣八は、長田をあっと言わせる作戦を閃いていた。

その夜、陣八たちは、無理矢理沙織とデートする長田に薬を飲ませ油断させた。その隙にポン太が沙織を連れ出し、気絶させその服をびりびりに破く。長田を沙織の服で誘い出し坂の上までおびき寄せ、突き落とした。ゴロゴロと転がった長田が止まった先には、服を破かれた沙織が!
まるで沙織を襲ったかのような証拠写真を撮られても、長田は「あくまでも茶番だ。力持ってる人間の方が正しいんだよ!」と突っぱねる。そんな長田に陣八は啖呵を切る。「確かにワシらに力はない。けど、正義は守る。力使わんでもお前がどんだけ酷いことしたか、分からせてやることは出来んねんで」

「ぎゃ~~~」
長田がゲイたちにもみくちゃにされていた。陣八は、以前人力車に乗せた客に尻を撫でられて、ぞっとしたことがあった。その客のやっているゲイバーに長田を連れて来たのだ。陣八たちは、ビデオの前で長田に告白させ謝罪させた。「私はパワハラ男です。自分の立場を利用して、沙織を含むたくさんの女性を言いなりにしようとしました」
そんな長田を連れて行くのは、闇の掃除人、謎の女――

事件が落着し、陣八が沙織に告白しようとしたとき、沙織はつきあっていた男性と結婚が決まったことを告げる。ガックリする陣八だったが、達也たちは帰ってきた四代目の行方を気にしていた。
その頃、四代目は、メイドカフェでメイドたちに囲まれて、ご機嫌だった。
そこは帝都銀行浅草支店の支店長・村上鉄雄(細川茂樹)と闇金を裏で牛耳る荒巻が商店街の地上げ計画の一端を担う店。四代目はそのことを察知し、偵察しているのだった――

ゲスト

白井 沙織:三倉 茉奈
白井 啓一:なだぎ 武
長田 秀樹:遠山 俊也
謎の男性客:梅沢 富美男

荒巻 隆治:今井 雅之