大阪マラソン2017

VS勝ちたいんや!自分に、記録に、あの人に…

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ytv注目番組ランナー

中谷しのぶ(29)ten.キャスター

●通常練習の距離と走行時間は?
5キロ~10キロを1時間~1時間半かけて
ten.の番組スタッフとともに、時間を見つけて練習しています!
走れる距離が伸びていくと嬉しいですね。
目標を一つ一つクリアしていく度に仲間の団結力もパワーアップです!

●不安なことは?
すぐ左ひざが痛むので、ひざへの不安は大きいです。
また体力検査で全体的に身体の筋肉量が少ないと言われているので、
トレーナーさんと相談しながら、粘り強く練習を重ねるのみ!です。

●体調管理で気を付けていることは?
よく食べて、よく睡眠をとること。
あとは走った後、ご褒美のビール!(笑)
オンとオフをしっかり分けることでまた頑張ろう!と思えます!

●大阪マラソンへの意気込みをお聞かせください!
初めてのフルマラソン。
不安もたくさんありますが、大の苦手のマラソンに挑戦することで、
苦手なものから逃げてきた弱い自分を少しでも変えられるのではないかと思い、
出場を決意しました。自分の殻を破って一回り大きくなれるよう、精一杯走ります!

●完走できたら、自分へのご褒美などあればお聞かせください。
美味しいビールを飲むぞー!!


橋本雅之(27)ten.フィールドキャスター

●通常練習の距離と走行時間は?
距離は10キロ~15キロ。
「ten」本番後、中谷キャスターやtenスタッフと大阪城公園で走っています。
また、マラソンの体力づくりには、山を走る「トレイルラン」が効果的!と聞き、取り入れています。山で培った脚力で、「なにわ路」を駆け抜けます!!

●不安なことは?
山を走りすぎたせいか、アキレス腱、膝に違和感が・・・
大きなけがを防ぐためにはストレッチ!
ということでヨガマット、足首ストレッチボード、ストレッチポール、バランスボールを購入。おかげで部屋が狭くなりました。

●体調管理で気を付けていることは?
禁酒!とまではいきませんが、太らないためにビールを控えています。
また、疲れをとるために近所の銭湯へよく行きます。お湯と水風呂を交互に繰り返す「交代浴」が日課。
“風呂上がりの一杯を我慢できるか”はマラソンと同じくまさに自分との戦いです。勝敗は五分五分といったところですが・・・

●大阪マラソンへの意気込みをお聞かせください!
目指せytv史上最速!
皆さんへの感謝を忘れず、記録にも記憶にも残るレースにします!

●完走できたら、自分へのご褒美などあればお聞かせください。
控えていたビール、焼肉をたらふく飲み、たらふく食べること。


ヤナギブソン(41)サ・プラン9

●通常練習の距離と走行時間は?
今のところ、ランニングとウォーキング交えて10kmくらいです。意外と登り坂があるコースなので、キツイです。
他の仕事と、家庭でやるべき事がある中で頑張ってるほうに違いありません!むちゃくちゃ応援してください!

●不安なことは?
目標タイムを高く設定しすぎてしまった事です。今の能力で計算すると、確実に90分遅くゴールすることになります。なので、むちゃくちゃ応援してください!

●体調管理で気を付けていることは?
事前の身体検査で糖分をとても消費する体質らしく、甘いものは全然食べてます。コンビニのアイスめっさ食べてます。誰が興味あんねん!と言われようが食べます。逆に脂肪が燃焼しにくいらしく、困ってます。むちゃくちゃ応援してください!

●大阪マラソンへの意気込みをお聞かせください!
はい、家族に完走する姿を見てもらって絆がより深まれば何よりです。ゴールした瞬間に家族でハグするのが目標です。これは、まじで誰が興味あんねん。

●完走できたら、自分へのご褒美などあればお聞かせください。
自分へのご褒美というセルフシステムではなく、読売テレビさんがご褒美でレギュラー番組をください!むちゃくちゃください!


木島由利香(32)す・またん 気象予報士

●通常練習の距離と走行時間は?
週に3回か4回。5キロ~10キロ。1時間程度。
平日は勤務明けのお昼頃(日焼けは気にしなくなりました。)
休日は起きてすぐ(早起きのきっかけになっています。)

●不安なことは?
ご指摘いただいた通り、最大の敵は自分のメンタルだと感じておりますので…
やるからには「楽しみながら」をモットーに練習しています。
毎日ルートを変えてお店を発掘したり…季節の植物に目をむけたり…
走る前よりも自宅周辺に詳しくなったことは得たもののひとつです。

●体調管理で気を付けていることは?
非常にどんくさいので、普段の生活でひねったりこけたりして
怪我することがないよう、練習に影響がでないよう気をつけています。

●大阪マラソンへの意気込みをお聞かせください!
絶対完走!!菅さんとともに爽やかな笑顔でゴールしたいと思います!!

●完走できたら、自分へのご褒美などあればお聞かせください。
月並みですが…温泉に行って、のんびりご馳走とお酒を楽しみたいです。


菅パンマン(57)す・またん

●通常練習の距離と走行時間は?
一週間に三回ほど走行を致します。10月に入ってからは
1走行を15kmほどが基盤になっています。(およそ1時間30分ほど)
(内容としては呼吸と膝に負担をかけない方法を研究しながら)

●不安なことは?
本番に木島さんと一緒に完走できるか。膝や筋肉痛、血圧等で途中棄権するのが
不安があります。このため、日ごろの練習でカバーしたいと思っています。
(年齢による劣化はさけらませんが・・・)

●体調管理で気を付けていることは?
睡眠です。これ以外はないですね。

●大阪マラソンへの意気込みをお聞かせください!
棄権しないで、木島さんとともに時間内に完走です。

●完走できたら、自分へのご褒美などあればお聞かせください。
完走できたら、次回は(個人的に機会があれば・・)タイムトライアルに
挑戦したいと思います。