大阪マラソン2018

感謝の気持ちで走る42.195キロ

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野村明大(46)す・またん!キャスター

●通常練習の距離と走行時間は?
練習開始が9月上旬。本番までの時間が限られていたので、そこから週に基本3回。
最初は1~2キロからスタートし、徐々に4キロ、6キロ、8キロと距離を延ばし、
10月頃からは、大体10キロ前後を走っています。
10キロ走るとなると、前後のストレッチなども含め1時間半以上は練習しています。
月曜、水曜、金曜の週3回練習が基本ですが、
月曜、水曜はす・またん!本番がある為、本番直後の9時くらいから
2時間くらい練習です。

●不安なことは?(どこかが痛むなど。)
「不安」しかないというのが正直なところです。
10キロの練習と言っても、本番の4分の1です。
11月9日金曜にはハーフマラソンを完走できましたが、
それでも本番の半分です。
練習で距離を延ばすたびに気付きましたが、
初めての距離になると、ガクッとペースが落ち、
極端に体が重くなりますので、
本番どれくらい走れるか、全く自信が持てません。

足については、右足首は練習開始以降、ほぼ慢性的に痛みがあり、
それ以外も、左右のひざ、足首は、練習のたびに痛みがあります。
ただ、痛みが完全におさまるまで練習をストップすると、
すっかり練習がとどこおるので、
痛みを我慢しながら週に3回、練習を続けています。

●体調管理で気を付けていることは?
コーチからは、タンパク質を多く摂るように、
そして足のストレッチを入念にするように指導を受けていますが、
あまり食生活にまで神経質になると、むしろストレスが溜まるので、
そこは敢えて、神経質になり過ぎないように、
基本的には好きなものを好きなだけ食べるようにしています。

睡眠は多くとるに越したことはありませんが、
特に月曜~水曜は、早朝の出演と同時並行なので、
慢性的に睡眠不足です。

ストレッチも時間がかかる為、なかなか理想通りたっぷりと行うことが
できていません。

●大阪マラソンへの意気込みをお聞かせください!
もともと走りたいと全く思っていませんでしたが、
番組の流れ上、なぜか走ることになってしまった経緯があるので、
そんなに意気込みというほどのものがあったわけではないのですが、
練習を続ける中で、タイムや距離が少しずつ数字になってあらわれ、
楽しいな、と思うことも増えてきました。
仕事でも趣味でも、これくらい如実に、努力と数字や結果が結びつくものは
他にはなかなかないので。
今まではマラソンを趣味で走っている人の気持ちが全く理解できませんでしたが、
そこは、理解できるようになりました。

大阪マラソンは、大阪のど真ん中を縦横無尽に走らせてもらえる、とても恵まれた機会。
通常なら抽選でなんとか走ることができるコースを、
特別に走らせてもらえるありがたさを感じながら、
走ってみたいと思います。

●完走できたら、自分へのご褒美などあればお聞かせください。
大好きなとんかつ屋さんの大好きなとんかつを、
お腹いっぱい食べたいです。
もちろん大好きなビールも、たっぷり飲みたいと思います。

でもマラソン練習を始めてから初めて気付いたんですが、
練習後のビールよりも、
練習後のスポーツドリンクのほうが、
実は何倍も美味しいです!!笑