おはよう!ドクター

日曜あさ5:50~放送

トップにもどるバックナンバー
公式youtubeチャンネル

番組は、読売テレビのyoutube公式チャンネルでもご覧いただけます

2017.5.27

#89 がんストレスと闘う最先端医療

今年3月に誕生した大阪国際がんセンター。
最先端医療を確立し、世界へ発信する施設。
そして、患者サービスを国際レベルに向上させるセンターとして動き始めています。

今回のおはよう!ドクターは、がんストレスと闘う最先端医療をお送りします。

がんと言うと2人に1人は生涯で、がんにかかると言われていますね。

昔は不治の病と言われ、がんで治療を受けてもすぐに亡くなる方が多かったのですが、現在は診断と治療が進歩し、完治される方治療を長く続けている方など、長期生存される方も非常に多くなりました。

こちらの病院では、「先進医療」と伴に、「がんストレスと闘う」を理念としておられるそうですね。

がん治療は患者さんにとって、肉体的・精神的なストレスが一般的な病気よりも高く、しかも長期にわたり対処しないといけません。
このストレスをいかに解消していくのかということも、新病院の理念として掲げられています。

こちらでは、ストレスを軽減できるように設備などでも、改革をされているそうですが。

その一つがクイックイン外来です。
クイックイン外来とは、他の医療機関からの紹介患者に対して、必要な検査を可能な限り初診日に行い、一刻も早く診断・治療方針を決定して、早期の入院治療につなげるものです。
その他にも、いままでの病院は治療を優先し収容するという感覚だったのですが、病気でなくてもあの病院に行きたいと思うぐらいの雰囲気、環境にしないといけないと思い、レストランなど様々な試みをしようとしています。

YouTube動画をみる

大阪国際がんセンター   左近 賢人病院長

ページTOPへ