おはよう!ドクター

日曜あさ5:50~放送

トップにもどるバックナンバー
公式youtubeチャンネル

番組は、読売テレビのyoutube公式チャンネルでもご覧いただけます

2016.8.27

#80 素人判断のすすめ

腹痛・食欲不振・胸やけ、誰もが経験ありますよね。
でもこの症状、実は命に関わる病気の症状かもしれません。

今回のおはよう!ドクターは、素人判断のすすめをお送りします。

素人判断のすすめということで、やはり自分自身でも医療の知識がすこしでもあれば、重症化することなく病気を見つけられたりもできますよね。

症状があっても放置する人も中にはいます。
それが命に関わるということもあるんです。
例えば病気が、がんであった場合、放置しておくと取り返しがつかなくなります。

「食に関する症状」です。
・上腹部の痛みが空腹時に起こる ・吐き気 ・胸やけ ・嘔吐 ・食欲不振
これらがある症状は、どの病気が疑われますか?

これは、胃・十二指腸潰瘍を疑いましょう。
物を食べたり飲んだりして痛みが和らげば、ほぼ間違いないでしょう。
問診で7割ていどは判断がつきますので、これらの症状がある方は、病院へ行ってください。
胃カメラなどでも確認して胃がんとの判別もしていきます。

我々も知識を身につけて、かしこい患者にならないとだめですね。

特に消化器の症状は難解なんです。
はっきりとした症状でも必ずしも重篤ではなく、無症状でときに重篤な場合があるんです。
重要なのは、定期検査をきちんと受診すること。
早期発見・早期治療で命が救えます。

YouTube動画をみる

大阪市立大学 理事長兼学長   荒川 哲男先生

ページTOPへ