おはよう!ドクター

日曜あさ5:50~放送

トップにもどるバックナンバー
公式youtubeチャンネル

番組は、読売テレビのyoutube公式チャンネルでもご覧いただけます

2016.1.23

#71 人間ドックのオプション検査

「がん」「脳卒中」「心臓病」。
日本人の死因の3分の2がこれらの病気です。
現在では、人間ドックのオプション検査で早期発見、早期治療ができれば、これらの病気も治る可能性があります。

今回のおはよう!ドクターは、人間ドックのオプション検査をお送りします。

人間ドックのオプション検査にはどの様な項目があるのですか?

健康医学クリニックの人間ドックのオプションには、循環器ドック、脳ドック、がん検診、PET検査などをオプションとして付け加えることができます。
更にがん検診では、肺がん、胃がん、大腸がん、乳がん、子宮がんなどのオプションが選べます。

人間ドックでは、基本コースだけでは不十分なんでしょうか?

例えば、がんの場合は特に小さながんは非常に見つかりにくいものですから、がん検診を受けていただくと初期の段階で見つかる可能性は高くなります。

人間ドックのオプション検査について、アドバイスをお願いします。

人間ドックは、一般にさまざまな病気が気になり始める40歳代から受けましょう。
また、人間ドックを受けるだけで終わらせず、結果によっては精密検査を受けたり、治療や生活習慣の改善などを始めることが大切です。

YouTube動画をみる

兵庫医科大学 健康医学クリニック   山本 徹也先生

ページTOPへ