情報ライブ ミヤネ屋

世界電波ジャック

MAP表示に切り替える
2012年4月18日(水)
「世界で最も暮らしやすい都市」

雄大なアルプス山脈を擁するスイスは、
「永世中立国」ゆえ、戦争の被害をあまり受けませんでした。
首都・ベルンには中世の町並みが多く残り、町全体が世界遺産に登録されるほど。
さらにスイスと言えば有名なのが時計産業!
笹川Dは800年の時を刻み続ける由緒正しき時計塔「ツイットグロック」へ足を運びました。
スイスの人々は「時間」を何より大切にしているんだそうです。

TOPに戻る
2012年4月19日(木)
「春香クリスティーンの故郷へ」

「ミヤネ屋」的にスイスと言えば…春香クリスティーンさんを抜きには語れません!
ミヤネ屋ファミリーの彼女は、スイス人の母親と日本人の父親を持ち、
4年前までスイス最大の都市・チューリヒで暮らしていました。
ニッポン芸人の一発ギャグを4か国語でモノマネするという
前代未聞の特技で大ブレークした春香さん、その原点とはいったい?
笹川Dは春香さんの妹、さらには恩師を直撃!意外なエピソードが明らかに―

TOPに戻る
2012年4月25日(水)
「『ハイジ』の生活を実体験」

スイスが生んだ名作「アルプスの少女ハイジ」。
両親を亡くした幼いハイジが、おじいさんと一緒に山小屋で暮らす中で、
ペーターやクララらと交流を深め、成長していく感動の物語です。
笹川Dはアニメでおなじみの数々の名場面を体当たりで再現!
雄大な山頂から「ヤッホー」!チーズを作り、干し草のベッドで寝て…
まさかの“リアル・ハイジ生活”をお楽しみください~。

TOPに戻る
2012年4月26日(木)
「知られざる永世中立国」

「永世中立国」という言葉から“平和一色”をイメージしていた笹川D。
しかし実際にスイスへ渡ると、意外にも“物騒”なことが溢れていました。
町中では銃が日常的に売られ、核シェルターが設置されている一般家庭も。
軍隊の訓練に参加した笹川D、戦車にも乗り込み、その実態を目の当たりに…。
「永世中立国」の知られざる歴史と、秘められた真の意味をリポートします。

TOPに戻る

世界電波ジャック訪問マップ

TOPに戻る