情報ライブ ミヤネ屋

レシピ集「ミヤネ屋で過去に紹介したレシピ集。今日の献立にいかがですか?」

放送日:2009/5/26(火)
キャベツがシャキシャキ!ホイコーロー

レシピ

材料
(4人分)
・豚バラ肉(お好み焼き用) 200g ・春キャベツ 1/2個(約200g) ・白ネギ 1/2本
・ピーマン 2個 ・ニンニク(みじん切り) 小さじ1 ・ショウガ(みじん切り) 小さじ1
・サラダ油 少々 ・水 大さじ2~3 ・ゴマ油 少々 ・豆板醤 小さじ2(好みで辛さは調整してください)
<合わせ調味料>・甜麺醤 大さじ3 ・砂糖 大さじ1 ・酒 大さじ1 ・濃口しょうゆ 大さじ1
作り方
【下処理】
(1)春キャベツ(1/2個)は芯を取り、5cmの角切りにする
(2)白葱(1/2個)を斜め切りにし、バラバラにほぐしておく
(3)ピーマン(2個)は、半分に切って種と苦味のある白い部分を包丁できれいに取り除き、乱切りにする。
(4)ニンニクとショウガは、みじん切りにしておく。
(5)豚バラ肉(200g・お好み用などちょっと厚めにスライスしてあるもの)を3~4cmのひと口大に切り、1枚ずつばらしておく。
(6)鍋に湯を沸かし、(5)を沸騰した湯にさっと湯通しして氷水に入れる。熱が取れたら平らなザルへ広げ水気を切る。
(7)フライパンにサラダ油を多め(フライパンを傾けた時に溜まる程度)に入れ、強火でうす煙が出るまで熱したら、ピーマン、白ネギ、キャベツを入れ強火で炒める。
(8)野菜全体のカサが減ったら、水(大さじ2~3)を回し入れ、全体を2~3度軽く混ぜたらザルにあけ、余分な油と水分をきっておく。
【合わせ調味料を作る】
(1)甜麺醤(大さじ3)、砂糖(大さじ1)、酒(大さじ1)、濃口しょうゆ(大さじ1)を混ぜ合わせておく。
【具材を炒めて仕上げる】
(1)ザルに広げておいた豚肉の表面の水分をふき取る。
(2)フライパンにサラダ油をひき、薄煙がでるまで熱したら、豚バラ肉を広げるように入れ、みじん切りしたニンニク、ショウガ、豆板醤を加え、香りが出るまで炒める。
(3)ザルにあげておいたピーマン・白葱・キャベツをフライパンに戻し、強火でさっと混ぜ合わせたら、鍋肌から合わせ調味料を回しかける。仕上げにゴマ油をふり、全体を軽く混ぜたら器に盛る。
  • 前のページに戻る
  • ミヤネ屋レシピ集へ
TOPへ戻る