情報ライブ ミヤネ屋

レシピ集「ミヤネ屋で過去に紹介したレシピ集。今日の献立にいかがですか?」

放送日:2009/3/10(火)
豚肉のみそ漬け焼き

紹介した料理

◆今回の悩み
奥様が「豚肉のみそ漬け焼き」を作ると、肉が焦げ付き、ジューシーさがなく、パサパサ。
かたさもあってか、子供たちは口に含んでは出してしまう。希望は、子供たちが残さず食べてくれる、美味しい「豚肉のみそ漬け焼き」を作りたいとのこと。
◆家族の感想
子供たちは「肉が柔らかくて、美味しい!」と大喜び。添え物の野菜も全部食べてくれました。

レシピ

材料
(4人分)
豚ロース肉 4枚<豚肉 下処理用>
 塩  適量
<みそ床>
合わせみそ 400g・砂糖 大さじ4・みりん 大さじ4・酒 大さじ8
※味噌床は冷蔵庫で保管すれば2~3週間は使用可
ニラ 1/2束・もやし 150g・塩 少々・こしょう 少々・サラダ油 適量
作り方
【具材の下処理】
(1)豚ロース肉(4枚)は、水分を布巾等でふき取り、臭みを抜くため塩(適量)をふって約20分置く。
(2)その間にニラ(1/2束)を水洗いし、水気をしっかりと切ってから、適度な長さに切る。
(3)もやし(150g)は芽と根の部分を取り除く。
【みそ床を作り、豚肉を絡める】
(1)みそ床の調味料(合わせみそ400g・砂糖大さじ4・みりん大さじ4・酒大さじ8)を合わせる。
(2)豚肉から出た水分をふいてスジを切り、食感を柔らかくするため、空き瓶などで全体を叩く。
(3)(2)を(1)に漬け、30分から1時間程ねかせる。
(4)豚肉を引き上げ、余分なみそを取り除く。
【具材を仕上げる】
(1)フライパンに油を熱し、豚肉の表面を焼き、ひっくり返した後、蓋をし、蒸し焼きにする。
(2)アルミホイルに包んで、予熱で中まで火を通す。
(3)別のフライパンでニラをしっかり炒め、ニラの香りが出てきたら、もやしを加え、さっと炒め、塩こしょう(各少々)で味をととのえる。
(4)豚肉を焼いたフライパンの余分な油をふき取り、みそ床を(適量)入れて、火にかけ、豚肉の肉汁を戻し、水(適量)でのばし、沸いた所で豚肉を戻し、絡める。
(5)フライパンに残ったみそ床は、水(適量)でのばし、カットした豚肉にかける。
  • 前のページに戻る
  • ミヤネ屋レシピ集へ
TOPへ戻る