Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7340「ロメスコソース」

先日、行きつけのスペインバルでタパス(小皿料理=1皿300円也!)を頼みました。

鴨のスモーク。これはお値打ち!

そうしたら、そのさらに黄色いソースが付いてきました。

「からし」

かと思って食べてみたら、あれ?辛くないぞ。

「このソースは何ですか?」

とマスターに聞いたら、

「ロメスコソースです」

という答え。「トマト」と「アーモンド」のソースで、スペイン・バルセロナの焼きネギにつけるカタルーニャのソースなんだそうです。

20200211.jpg

グーグル検索では(2月21日)

「ロメスコソーズ」=2万3200件

出て来ました。トップで出て来たサイトを見ると、スペイン語で、

「サルサ・ロメスク(salsa romesco)」

と書かれていました。

「焼き野菜(特に、カルソッツねぎなど)を食べるときにつけます。肉や魚、パンにもよく合います。レシピは各家庭やレストランによって、少しずつ違いますが、共通しているのはナッツを入れること。こくのある深い味わいで、メインを引き立ててくれます。」

と記されていました。あ、そうか、「ナッツ」を入れるのが

「ローマ風」(ロメスコ)

なのかも。だって、

「ローマの松」(レスピーギ)

ですから。ともかく、おいしかったです!

(2020、2、11)

2020年2月11日 18:18