Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2020_009

『日本語をつかまえろ!』(飯間浩明・文、金井真紀・絵、毎日新聞出版:2019、11、30)

飯間さんが「毎日小学生新聞」に連載していたコラムをまとめたものだそうだ。大活躍ですね、飯間さん!今年1月からは読売新聞・日曜の「読書欄」の書評委員にもなったし!これは「イラスト」もかなりのウエイトを占めていて、かわいいし、よくできています。飯間さんの文章をかなり読み込まないと、このイラストは描けません。小学生にはちょっと難しいかもしれない内容を、易しく書いていて、中・高生はもちろん、大学生も大人も読んで「フムフムなるほど」と納得しますよ。

「日本語って面白いなあ」「日本語が面白いって思わせる飯間さんは、凄いなあ」と思いますよ、きっと。


star4_half

(2020、1、28読了)

2020年1月30日 16:58