Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2019_157

『自己責任~わずか1週間の航海』(辛坊治郎、KADOKAWA、2019、11、30)

あの2013年、盲目のセーラー(ヨットマン)と一緒に太平洋横断をもくろむ、日本列島から1200kmの所で突然クジラにぶつかられてヨットは沈没、海上自衛隊の飛行機に救助されて、まさに奇跡の生還を果たした辛坊治郎キャスター。これまで番組などでは語っていたものだ。というのもそもそも「番組」を作るつもりで、いろいろな機材を積んでいて、沈没前にそれらの映像が入ったメディアも回収できたという「奇跡」も起こっていた。

しかし、映像で見るのとはまた違う、乗組員としての辛坊治郎が、この事故に至った「記録」を書き記した(「語り下ろし」だったそうだが、「直し」がめちゃめちゃ入って、書いた方がラクだったと言ってましたが)貴重な記録だと思う。読みやすかった。

誤字が1か所。

×「ヨットと出合い」→〇「ヨットと出会い」(30ページ6行目)


star4_half

(2019、12、8読了)

2019年12月27日 19:33