Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7308「火種が渦巻く」


12月25日の「ミヤネ屋」で、日中韓会談に合わせて「東アジア情勢」に関して識者を呼んでスタジオで討論しました。その際にVTRの原稿で、

「火種が渦巻く東アジア情勢」

という表現があったのが気になりました。「火種」は「渦巻く」でしょうか?

「火種は渦巻かない」

と思います。ひだねー、いや、そだねー。ちょっと懐かしいですね。

「渦巻く」のは、

「悪意」「陰謀」「空気」「雰囲気」「煙」

など、抽象的なものでも具体的なものでも、

「形のないもの」=「気体・液体」

です。同じ「火」でも、

「炎」

は渦巻きますね。

それに対して「火種」は、

「形がある」=「固形物」

ですから、当てはまらない気がします、たとえ「比喩的」にでも。そこで原稿は、

「火種を抱える東アジア情勢」

と直して放送しました。

(2019、12、25)

2019年12月25日 21:48