Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7295「リーチ・マイケルか?リーチ マイケルか?2」

「令和ことば事情7235リーチ・マイケルか?リーチ マイケルか?」の続きです。

11月の用語懇談会秋季合同総会(長崎)で各社に意見を聞くと言っていたのですが、実際に聞いて来たので、その様子を載せますね。

と言っても、答えてくれたのは「読売新聞だけ」でした。というのも、10月の関東幹事会でも同じ話題が出たそうなので、まとめて答えてくれました。

****************************************

(読売新聞)これは10月の関東幹事会でも同じ議題が出た。そこで朝日・読売・スポーツ紙に尋ねたところ、国籍や記事の体裁(縦書きか横書きか)、記事本文かスタメン表かなどで表記が分かれていた。切れ目のない読みにくさを解消するため、横書きの場合はスペースを入れる社もあった。基本的には各社がケース・バイ・ケースで判断し、対応にばらつきが出ているようだった。日本国籍は日本人扱いで「・」は入れないのが原則ではあるが、読みやすさを考慮して「・」を入れている社もあると。

この後に、

「しかし『・』を入れると『外国人扱い』になってしまうのではないか?この辺りについて議論があった社は、あるのか?」

と質問しましたが、議論した社は、

「なし」

でした。

(2019、12、11)

2019年12月12日 15:58