Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2019_141

『大辞林・第四版』(松村昭編、三省堂:2019、9、20)

13年ぶりの改定という、中型国語辞典。これまで実は『大辞林』は買ったことがなかったのですが、買いました!でもやはり大きいので、ちょっと卓上では使いにくい。机が狭いので。それと値段が1万円ですからね。結構、みんなが買うには...という感じ。まだ、よく読み込んでないのですが。ただ、QRコードでスマホにも取り込めるらしいのですが、まだやってない。

それと、これだけの話題の辞書、13年ぶりの改訂!ですから、当然、本屋さんでは結構な話題になっていて、発売日から1か月、いや1週間ぐらいは「山積み」になっているだろうと思ったのに、本屋さんのどに置いてあるかもわからないぐらい地味な売り出し。ネットで何でも検索できちゃう時代に「紙の辞書」を買う人は、余程奇特な人ということなのでしょうか・・・。でも「紙の辞書」がないと、ネットの辞書だって作れないんだぞ!!と言っておきます。


star4

(2019、9、7購入)

2019年11月22日 18:52