Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7269「ビルデング」

11月6日、東京・羽田空港で大規模な断水という出来事がありました。その際に、ターミナルルの管理会社のコメントが出ていましたが、私が気になったのは、「断水の原因」よりも、「管理会社の名前」でした。それは、

「日本空港ビルデング」

という名前だったのです。見慣れた、

「ビルディング」

でも、ちょっとレトロな、

「ビルヂング」

でもない、

「ビルデング」

うーん、これは「Tシャツ」を

「テーシャツ」

というような感じなのかな。最近では、感染症の名前で、

「デング熱」

というのがありました。関係ないけど「デング」が共通しています。

他にも「ビルデング」という表記を使っている会社はあるのかな?グーグル検索(11月22日)では、

「ビルディング」=2570万0000件

「ビルヂング」=  409万0000件

「ビルデング」=   17万5000件

でした。やはり「ビルデング」は少ないな。

(2019、11、22)

2019年11月22日 17:27