Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7247「フーディー」

(書きかけでほおっておいたら、もう半年も経ってしまいました...)

2019年4月9日の「ヒルナンデス」のファッションコーナーで、

「フーディーvsジャケット」

というのを、山口もえさんと南明奈さんでやっていました。この、

「フーディー」

という言葉、初めて見ました。

「フードが付いたジャケット」

ということかな?

ネット検索したら、「フーディーとパーカーは何が違う?大人女子的フーディーコーデ9選」というサイトが。https://toplog.jp/853007

それによると、「フーディー」とは、

「襟の後ろにフードが付いたスウェットなどのトップスのこと。」

と書かれていました。要するに

「パーカ」

と同じアイテムを指しているそうです。それならそういえばいいのに!

この「パーカ」は、

「パーカー」

と語尾を伸ばして呼ばれることが多いですね。NHKの新アクセント辞典も、それを認めていますが。

それがここ数年、「フーディー」と呼ばれ始めて、

「今どきで、おしゃれな呼び方」

のイメージになっているのだそうです。

ふーん、要するに「パーカー」なわけね。それがわかれば、おじさんは、いいです。

「フーディー」って、なんだか「食べ物」みたいだな。

グーグル検索(10月29日)では、

「パーカー」=2億6800万件

「パーカ」 =  2580万件

「フーディー」= 1310万件

でした。

まだ「フーディー」は、それほど一般化していないのかな?

いや、「パーカー」に比べたら、ですけどね。

(2019、10、29)

2019年10月29日 20:03