Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7219「細かくなりますが」

コンビニで、数百円の買い物をして「一万円札」を出しました。

すると、日本人の店員さんが、

「細かくなりますが、ごー、ろく、しち、はち、きゅー。」

と言ってお釣りをくれましたが、ちょっと「あれ?」と思いました。

「細かくなりますが」

と言われたので、当然、

「千円札9枚」

でお釣りをくれると思ったのに、

「ごー、ろく、しち、はち、きゅう」

と、いきなり「ごー」。つまり、お釣りの中に、

「五千円札」

が入っていました。全然、細かくないじゃん!

自分がしゃべった言葉、「細かくなる」の意味が、わかっていないんだな。

それとも、五千円札1枚と千円札も4枚で、

「お札が5枚になることが『細かくなる』だと思っている」

のかな。でも、それ以上「大きく」できないでしょ!普通じゃん!

五百円玉で18枚とか、百円玉で90枚とか、十円玉で900枚なら、

「細かくなりますが」

の意味がわかるけど。受け取りませんが。頭の中は、

「???」

で一杯になりました。

(2019、10、11)

2019年10月11日 18:38