Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7193「『新物』の読み方」

回転ずしの「くら寿司」のコマーシャルを見ていたら、

「新物」

という言葉が出てきました。これをCMのナレーターさんは、

「しんもの」

と読んでいました。私は、

「あらもの」

ではないのか?と思いました。

『精選版日本国語大辞典』を引いてみたところ、何と、「両方」載っていました。

*「しんもの(新物)」=新しいもの。しんぶつ。特に、歌舞伎狂言や音曲などの新作もの。(用例)*雑排・柳筥(1783-86)四「新物を弾たがくゎよう大あたり」*歌舞伎・梅柳若葉加賀染(1819)大切「時に、あすから駒吉が、新物の稽古は片付いて居るか」

*「あらもの(新物)」=(1)新しいもの。新しく作ったもの。(2)(「荒物」とも)生のもの。新鮮なもの。特に生のままで進物、供物にする魚、鳥など。(用例)*御湯殿上日記~長享三年(1489)正月一一日「しもかわら殿よりは、あら物にて二色、二かまいる」

でも、この「あらもの」の用例は、漢字を使っていないので「表記の違い」は、わかりませんね。

「しんもの」は、「歌舞伎」で使われることが多いようなので、やっぱり「くら寿司」の新メニューは、

「あらもの」

と読んだほうが、いいのではないかなと思いました。

(2019、7、24)

2019年7月24日 20:22