Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7180「捜索願と行方不明者届」

5月に新潟で行われた新聞用語懇談会春季合同総会の会議の最後に、現在、改訂作業が行われている『新聞用語集2007年版』に関して、こんなことが幹事団から説明されました。

それは、

「捜索願」

という言葉が、もう古くなったので、次に出る『新・新聞用語集』から外すとのこと。

え?どうして?と思い、理由を聞いたら、「2009年(平成21年)」に、

「国家公安委員会規則」

が変わって、それまでの、

「捜索願」

が、

「行方不明者届」

という名称に変わっていたというのです!知っていましたか、皆さん!?

この会議の前日の「ミヤネ屋」で、

「捜索願い」

というテロップが出て来たので、事前チェックで「い」を外して、

「捜索願」

で放送してしまったゾ!・・・。

この会議以降も「捜索願」という発注があるのですが、その後は全部、

「行方不明者届」

に直すようにしているのですが・・・長いんだな。

「捜索願」のほうがシンプルでいいのにな。

(2019、7、5)

2019年7月 5日 17:48