Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2019_090

『妄想国語辞典』(野澤幸司、扶桑社:2019、6、9第1刷)

新聞か何かで見て「読んでみたいな」と思って取り寄せました。

1時間もかからずに読めました。

笑ったのは、

「阿部さんのあだ名はアベちゃん」

やっぱりそうだよね!と共感。「意味」は、

「自然な流れのこと」

だって!また、

「かーわーいーいー」

という、よく女性が口にする言葉の「意味」は、

「結局、自分がいちばんかわいいこと」

なーるーほーどー。たしかに。そしてその「なるほど」については、

「なるほどですね」

これをよく口にする人を2人ほど知っているが、意味は、

「何の関心もないこと」

そうだったのか!

結局この本は、

「人間観察の一冊」

ということになりますね。

それにしても、本書の中にフルカラーでいっぱい出て来る著者の写真は、

「3分の1ぐらいでいい」

と思いました。


star3

(2019、6、26読了)

2019年7月 3日 18:00