Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2019_096

『なぜ共働きも専業もしんどいのか~主婦がいないと回らない構造』(中野円佳、PHP新書:2019、6、28)

著者は、1984年生まれ。東大大学院卒で日本経済新聞・元記者。2児の母で、駐在員の妻としてシンガポールで暮らす。超エリート妻ですね。なかなかその体験は貴重だと思うけれど、どうしても「一般の多くの女性とは、ちょっと条件が違うよね...」という目で見てしまう。世界的には、そういったバリバリのキャリアウーマンで子育てもして、という人もいるのかもしれないけど、日本ではなかなか・・・というところ。

それでも、著者が日本に住んでいるならともかく「シンガポール在住」って・・・何かちょっとなあ・・・。

日本は「主婦」がいないと回らない構造になっているから、働く女性はしんどい。そりゃそうですよね。「家事労働」の価値をもっと認めていかないと。シンガポールとか東南アジアだと、ハウスキーパーを雇ったりするんでしょうからね。それが、日本になじむかと言うと...それに、なじむかどうかも、そうだけど、払えないよね、そのお金。ハア・・・・。


star3

(2019、7、1読了)

2019年7月15日 19:12