Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7158「くりまる」

認知症になった父親の介護と家族を描く映画『長いお別れ』を見ました。

認知症の父親は山崎努さん。そして、二女があの蒼井優さんでした。結婚会見の前の日曜日に映画を見たので、結婚のニュースには本当にビックリしました。

その映画の中の印象的なシーン。

結婚も考えていた彼氏が、離婚した妻と娘と会っている姿を見て、これは無理だと思い、仕事もうまく立ち行かずに落ち込む二女の蒼井優さんが、

「つながらないって切ないね」

と漏らすと、父親で認知症の父親・山崎努さんが、こう慰めるのです。

「そう、くりまるな。そういう時は、ゆーっとするんだ。」

と答えます。意味の分からない言葉ですが、蒼井さんはそれを受けて、こう言います。

「くりまっちゃうよ・・・」

これは、心温まるシーンでした。

「くりまる」「ゆーっと」

なんて言葉は、意味が分からないけど、何となくわかる。十二分に伝わる。

結局、コミュニケーションは「伝えたい気持ち・感情」が伝われば良く、「言葉」はそのための「容器」にすぎないのではないか、と「ノンバーバルな(言葉ではない)」感覚を思わせる、"役者ならでは"というシーンだったんですね。

「そう、くりまるな。」「くりまっちゃうよ・・・」

これは、名場面でしたねえ。

(2019、6、9)

2019年6月11日 15:18 | コメント (0)