Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2019_073

『マリアージュ~神の雫 最終章17』(亜樹直・作、オキモトシュウ・画、講談社:2019、1、23)

新刊発売の広告は出ているものの、本屋さんでも、なかなか見つけることが出来なかった。あまり売れてないのかな?取り寄せてもらいました。

内容は、一番の山場、いよいよ「神の雫」の決戦の大一番、「中華料理」しかも、あの辛い「麻婆豆腐」にマリアージュできるワインを探り当てるという難問。

これ、連載漫画は読んでいたのに、読んだ覚えがなかったんです。見逃していたのかな?

ネタばれですが、要は、王大人が求めていたのは、やはり普通の豆腐ではなく中国・内陸部の海がない地方の豆腐=「にがり」を使わない「石膏豆腐」と呼ばれるもので、それにマリアージュさせなければいけなかったということですね。もう、コナンばりの推理合戦なんですね、このワインの物語は。そこが面白いんですけどね。

次は「日本ワイン」がテーマになっているようですよ!


star4

(2019、6、5読了)

2019年6月 9日 17:24 | コメント (0)