Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2019_058

『ゴジラ音楽と緊急地震速報』(伊福部達・監修、筒井信介・著、ヤマハミュージックメディア:2012、1、10)

「令和」に入って初めて読み終えたのは、「ゴジラ」「緊急地震速報」の本だった。

あの「♪チャンラャーン」という、不安を想起させる『半音階』で上がるチャイム音。あれを創った・決めたのは、「ゴジラ」の音楽の作曲者として有名な「伊福部昭」の甥である「伊福部達(いふくべ・とおる)東京大学名誉教授・北海道大学名誉教授」だった。

伊福部達は、福祉工学の専門家。聴覚障害者の人に伝わりやすい音とは?などの研究を行って来た。その実績などから「緊急地震速報」の作成を依頼されたのが、2007年4月だったという。その際の条件は、5つ。

  1. 注意を喚起させる音であること

  2. すぐに行動したくなるような音であること

  3. 既存のいかなる警報音やチャイム音とも異なること

  4. 極度に不快でも快適でもなく、あまり明るくも暗くもないこと

  5. できるだけ多くの聴覚障碍者に聴こえること

だったそうだ。なるほど。難しい条件ですね。

それでたどり着いたのは、叔父である作曲家・伊福部昭の作品、

「『シンフォニア・タプカーラ』の第3楽章・Vivace(ヴィヴァーチェ)の冒頭」

だったのだ。

この功績が認められて、伊福部達は今年3月、「第70回日本放送協会放送文化賞」を受賞している。その受賞のテレビニュースをたまたま見ていて、伊福部の名前を見つけ、

「そうか、緊急地震速報の功績でもらったんだ!」

と気付き、本書をしっかり読もうと思ったのだ。

その前に、実はよく行く谷町四丁目のビルの地下にある中華料理屋(まるで、ドラマ「私、定時で帰ります。」に出て来る「上海飯店」のような感じですが)の入り口のドアのチャイムが、まるで「緊急地震速報」で、お客さんが来るたびに、

「♪チャンラーン、チャンラーン」

と不気味に鳴るのも、気になっているのだが・・・。

ちなみに「♪チャンラーン」が半音階ではなく、同じ高さの高めの音だと、

「♪チャンラーン!林家こん平でーす!」

になります。あれも一種の「ゴジラ登場」のようなものだったか・・・。


star4

(2019、5、4読了)

2019年5月10日 12:19 | コメント (0)