Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7151「ものすごい数の行列」

5月3日、大阪・長居公園でお開かれた「肉バル」の取材していた『かんさい情報ネットten.』の大田フィールドキャスター。"長居"公園に出現した"長い"行列を見て、こう言いました。

「ものすごい数の行列になっています」

それを聞いて頭に「???」が浮かびました。これは、

「ものすごい"人の"数の行列になっています」

「ものすごい"人の"行列になっています」

と言うべきではないでしょうか?あるいは、

「ものすごい人数の行列になっています」

でもいいかな。

このままだと「ものすごい数」が「行列」にかかってしまって、

「行列が何十列もある」

ように思いますが、実際には、

「2列縦隊のような長い列が1列」

できていただけですから。

「ものすごい数」

というのは

「『列』ではなく、『人』」

にかけて言いたかったのでしょう。

ちょっと中途半端な、こなれていない表現でした。

(2019、5、3)

2019年5月 3日 18:54 | コメント (0)