Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7137「関心ごと」

4月5日「朝日新聞」夕刊の記事、「もっと知りたい~投票先の選び方5」で、

「自分の関心ごと 見定めることから」

という見出しを見つけました。この、

「関心ごと」

という言葉、本来は、

「関心事」

と書いて、

「かんしんじ」

と読むのが正しいと思います。本文を読んでみたら、本文の中でも、

「投票先選びで大切なのは『自分の関心ごと』を見定めることだという。」

と、投票先の判断材料を提供するサイト「政治山」を運営するベンチャー会社の市ノ澤充社長(42)という人の言葉として使われています。「関心ごと」と言ったのは、この市ノ澤社長なのかな?

でも、そのあとには、若者と政治をつなぐNPOの菅将大さん(24)という人が、高校の授業で使う方法として教えてくれたのは、

「まず関心ごとを一つ、紙に書く。」

だそうで、ここでまた「関心ごと」が出てきました。

これが「取材先の人の言葉」なのか、この記事を書いた「荻原千明記者」の言葉かはわかりませんが、整理部(?)が「見出し」に取り、校閲部もそのまま通ったということは間違いないですね。

(2019、4、11)

2019年4月11日 21:02 | コメント (0)