Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7124「『古典』のアクセント」

4月2日、新元号「令和」が「万葉集」から採られたというニュースを、NHK夜9時のニュースで伝えていました。その中で、桑子真帆アナウンサーが、

「古典」

という言葉を、「頭高アクセント」で、

「コ\テン」

と、「4回」発音しました。

しかし『NHK日本語発音アクセント新辞典』には、「平板アクセント」の、

「コ/テン」

しか載っていませんでした。

彼女が間違って覚えてるのだな、と思ったのです。

しかし!

翌日、今度はテレビ朝日の羽鳥アナウンサーがやっている朝のワイドショーに出ていた、岡本梨奈さんというネット予備校の人気講師という方が、

「コ\テン」

という「頭高アクセント」で話していたのです。それを聞いて、もしかしたら、この「頭高アクセント」の「コ\テン」は、

「専門家アクセント」

なのではないかな?と思いました。

(2019、4、3)

2019年4月 4日 15:51 | コメント (0)