Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7110「食レポか?食リポか?」

昔は、

「レポート」「レポーター」

と言っていたものが、いつの間にか、

「リポート」「リポーター」

に変わって定着しました。

それも「平成」という時代の、一つの言葉の変化だと思いますが、

「食レポ」

という言葉に関しては、つい最近まで「食レポ」で「食リポ」にはなっていなかったと思います。

この言葉は、どちらを使うか悩んだ(これを書き始めた)

「2017年9月20日」

のグーグル検索では、

「食レポ」=296万0000件

「食リポ」= 48万4000件

で、「食レポ」が6倍ぐらい使われていました。

それから1年半たった「2019年3月26日」、きょうの「ミヤネ屋」では、元貴乃花親方・絵本作家という「第3の道」へ進んだ「貴乃花光司氏」が「から揚げ」を食べながら話す様子を、

「食リポ」

とテロップを出しました。きょうの検索では

「食レポ」=459万0000件

「食リポ」= 25万3000件

あれ?逆に差が広がってる!「食レポ」が20倍ぐらい使われていますね!

「食リポ」の検索でトップに出て来たブログが、まさに、

『「食レポ」「食リポ」?...正しいのはどっち?』

という、北海道・標茶(しべちゃ)の家具屋さんの店長・平田敬さんが「2018年6月15日」に書かれたものでした。

平田さんは「レポート」と思っているので「食レポ」だと思っていたけど、テレビでは「食リポ」とすることもあると。そこで、その違いに着目して、

「紙媒体→レポート、映像媒体→リポート」

ではないか?という考察を書いてらっしゃいました。

なるほど、そういえばまさに「紙」の、

「レポート用紙」

は、絶対に、

「リポート用紙」

とは言いませんもんねえ。おもしろいブログでした!参考になりました。

(2019、3、26)

2019年3月28日 18:00 | コメント (0)