Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7091「かみたばこ」

3月14日の日本テレビ「スッキリ」の「平成を振り返るシリーズ」で、

「たばこ」「喫煙・禁煙」

を取り上げていて、なかなか興味深いものでした。「平成」に入ってからもまだ「たばこ」を吸う人は多数派だったんだなあと。「国会」でも審議中に吸っていたんですね、分煙もせずに。「平成」も終わろうとしている現在からは、考えられないような・・・。

VTRからスタジオに降りると、

「加藤浩次 禁煙まで あと44日」

という文字が。司会で愛煙家の加藤さんは以前、

「50歳の誕生日を迎えたら禁煙する」

と、見栄を切ったみたいなんですね。その誕生日、すなわち「禁煙決行」まで44日・・・。「平成」の終わりまで、あと48日。

そこで往生際の悪い加藤さんは、日テレの森圭介アナウンサーに向かって

「ねえ森くん、ニコチンとかタールのないやつ、吸ってるよな。」

と話を振ると、森アナウンサーは、加藤さんに、

「きのう加藤さん、『かみたばこ』は、吸っていませんでしたよね。」

と相槌を打ちました。しかしこの、

「かみたばこ」

に引っかかりました。

森アナウンサーは、加藤さんが最近は「加熱式たばこ」を吸っていて、

「紙巻きたばこ」

は吸っていないと言いたかったのでしょう。しかし「かみたばこ」と言うと、インドなどで吸って(噛んで)いる、

「噛みたばこ」

とイメージしてしまいます。ですからここは正確に、「巻き」を付けて、

「紙巻きたばこ」

と言った方が良かったのではないかなあ、と思いました。

「加熱式たばこ」は、

「熱を加える」

わけですが、そのたばこ本体を、

「くわ(咥)える」

ものでもありますね。同音異義語。

(2019、3、14)

2019年3月15日 12:44 | コメント (0)