Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2019_036

『続・横道世之介』(吉田修一、中央公論新社:2019、2、25)

心温まる青春物語。

2012読書日記233『横道世之介』(吉田修一、文春文庫:2012、11、10)で読んで以来、7年ぶりかあ・・・。

前作は、長崎から上京してきた「大学生」の世之介の青春だったんだよね。

で、駅のホームで線路に転落した人を救おうとして亡くなった、と思っていたので、

「え?実は世之介、死んでなかったの?夢オチ?」

と思ったら、前作は「大学時代まで」しか、詳しく描いていなかった。

今回は、大学は卒業したけど定職に就かずに「自分探し」をしている、20代前半からの世之介。「大学その後」だったんだよね。時代で言うと「1993年(平成5年)」。そしてあれ(1993年)から27年たった現在(=2020年)から、俯瞰してその時代を見る。20世紀の最後のあの時代を。「平成」も終わろうとしているし。「文体」も俯瞰しているような感じで書かれている。

もし、これをまた映画化するなら、私のイメージでは以下の様なキャスティングでお願いしたいです。

【横道 世之介】菅田将暉

【桜子】   深田恭子or木下優樹菜

【コモロン】ハマロンor大泉洋の若い感じの人

【浜ちゃん】尼神インター・渚

【桜子の父・重夫】國村隼

【桜子の兄・隼人】賀来賢人(「今日から俺は」)or溝端淳平

【隼人の親友で車椅子の光司】伊藤健太郎(「今日から俺は」)

【亮太(子役)】****

【日吉 亮太(マラソン)】=竹内涼真

【世之介の隣の部屋の中国人】=バカリズム

【強面の散髪屋】キム兄

参考までに、前回、実際に映画化された際のキャストは以下の通り。

【横道 世之介】高良健吾

【社長令嬢・与謝野祥子】吉高由里子

【入学式で知り合った同級生・倉持一平】池松壮亮

【倉持と結婚した阿久津 唯】朝倉あき

【同じアパートのヨガのイントラクター・小暮京子】江口のりこ

【世之介が一目ぼれした年上女性・片瀬千春】伊藤歩

【世之介の同級生の友人でゲイ・加藤雄介】綾野剛

【倉持が唯と暮らしていたアパートの隣人の韓国人留学生・キム君】

【世之介と一緒に上京した同級生・小沢】柄本佑

【世之介の高校時代の恋人・大崎さくら】黒川芽衣

あ、今見てみたら、「國村隼」さんは前回、ヒロイン・与謝野祥子(吉高由里子)の父役で出てる!ということは「社長」か!今度は「下町の自動車工場の社長」でどうか?私のキャスティングでもやっぱり「ヒロインの父親役で社長」だ。

前回、横道洋造(世之介の父)は「きたろう」さん、横道多恵子(世之介の母)は「余貴美子」さん。贅沢なキャスティングですねえ。


star4_half

(2019、3、13読了)

2019年3月15日 11:56 | コメント (0)