Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2019_031

『イタリア発イタリア着』(内田洋子、朝日文庫:2019、2、28)

イタリア在住の作家・内田洋子さんの待望の新作!と思って、かわいらしい装丁のこの文庫本を購入、さっそく読みだした。そして140ページ(ほぼ半分)まで読み進んだところで、「おや?」っと。

「これ、読んだこと、ある」

目次の前のページにある小さな文字を読むと、

「本書は二0一六年二月、小社から刊行された『イタリアからイタリアへ』を改題したものです。」

・・・「改題」・・・。改稿はしてないのか。道理で、読んだことがある感じがしたわけだ。読んだんだもん。検索すると、「2016読書日記048『イタリアからイタリアへ』(内田洋子、朝日新聞出版:2016、2、28)」で出て来ました。

今回読んでわかったんだけど、内田さんはイタリアで「船」を買って、その「船」で「暮らしていた」こともあったのか!それって、前回読んでいて、わからなかったよ!

それとイタリア南部でみんなが言う言葉、

「すべて相対的なのさ」

は、ある意味、真理だと思ったなあ。

うちの、もうすぐ84歳になる母が、

「最近、駅までの道が遠くなった気がする」

「最近、階段が、前よリ急になった」

というのはもちろん、「駅までの道の距離が遠くなった」わけではなく、

「母の歩く速度が遅くなった」

のだし、「階段が急になった」わけではなく、

「母の足が、あまり上がらなくなってきた」

というのが「客観的事実」なのだが、イタリア人と同じく、やはり人間は、「すべて相対的」なのである。


star4

(2019、3、9読了)

2019年3月11日 20:51 | コメント (0)