Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7075「刺す予定」

2月27日の「朝日新聞」の夕刊を見ていたら、東京・渋谷区の児童養護施設の施設長の男性(46)が、元入所者の22歳の男に刺されて死亡した事件の記事の見出しが、

「他の職員も刺す予定」

と書かれていたのに、違和感がありました。カギカッコが付いているので、容疑者の発言をそのまま見出しに持って来たのでしょうね。警察発表によるところの容疑者の供述でしょう。しかし普通は、

「他の職員も刺すつもり(だった)」

と書くべきところでしょう。本文を読んでいたら、

「田原容疑者は他の職員も襲うつもりだったと述べているが」

とありました。ここでは「地の文」なので、「予定」ではなく「(襲う)つもり」と書かれています。

他の新聞も見比べてみたところ、

(見出し)       (本文)

(産経)「他の職員も刺す予定」 「他の職員も刺す予定だった」と供述していることが

(読売)「他の職員も刺そうと」 「ほかの職員も刺そうと思っていた」と供述している

(毎日)「他職員も刺すつもり」 「できる限り他の職員も刺すつもりだった」と

供述している

(日経)「他職員も刺すつもり」 「他の職員も刺す予定だった」と話している

ということで、「朝日」と「産経」だけ、見出しで、

「刺す予定」

を取っていました。これは、「容疑者が本当に言った」のか、「警察の広報がそう言ってしまった」のかは、ちょっとわかりませんね。でも他の社は、意味を取って、

「刺すつもり」「刺そうと」

という日本語らしい表現に替えています。

中でも「日経新聞」は、見出しでは、

「刺すつもり」

と日本語らしくしていますが、本文の中では、容疑者が言ったとされる、

「刺す予定」

をそのまま使っているという「使い分け」をしている点が、他社と違う点でした。

(2019、3、6)

2019年3月 7日 19:02 | コメント (0)