Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7071「会談は成功だった?」

2月27~28日にベトナムのハノイで開催された「第2回米朝首脳会談」は、非核化で合意文書の署名には至らず、

「失敗」

と見られています。しかし、3月4日のお昼のニュースによると、アメリカのボルトン国務長官は、

「アメリカの国益を損なわなかったので、この会談は成功だった」

と強弁しています。

これって、どう、ひいきめにみても、

「勝ち点3を取るために、勝たなければならない試合」

において、

「勝てずに引き分けて、勝ち点1に終わった」

ような感じですよね。

「負けなくてよかった」

と言っているわけです。しかし、

「負けなければ勝ちか」

というと、そんなことはない。つまり、

「失敗でなければ、成功なのか?」

と言うと、そんなことはない。つまり、ボルトン国務長官の言うところの「成功」と、私達が思う所の「成功」では、

「成功の意味するところのボーダーラインが違う」

と、「アメリカ政府側」と「世界」の見方が違うということではないのかなと思いました。

(2019、3、4)

2019年3月 4日 19:03 | コメント (0)