Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2019_034

『俺たちの定年後』(成毛真、ワニブックス:2018、11、25第1刷・2018、12、10第2刷)

そろそろ私も「定年」が気になるお年頃。60歳・還暦まであと2年半ですから。こういう本も読んどかないと、と思って手に取ったのですが、こういう本は「目次」を読んだら、大体内容はわかる。ということで見てみたら、

  1. 60歳になったら、新しい人生を歩み出せ」

  2. 定年したら、サラリーマン的生活は捨てろ」

  3. 近所を歩けば次々と楽しみが見つかる」

  4. 60歳からは愛想よくしようなんて考えるな」

  5. 自分を拡張する10のツールを手に入れろ」

  6. 計画は壮大かつほどほど綿密に立てよ」

ということで、まあ、「そうですか」という感じで、成毛さんの世代と私たちの世代では、違うからなあと感じましたとさ。


star3

(2019、3、4読了)

2019年3月14日 20:41 | コメント (0)