Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2019_022

『プロ野球選手写真名鑑2019』(日刊スポーツマガジン:2019、2、15)

毎年この時期に出る選手名鑑。「仕事用」に購入する。最近は本当にプロ野球を見なくなって、どんな選手がいるのかもよくわからないというのが実情だが、年に一度、この時期だけは少しワクワクする。だって、まだペナントレースが始まってないし、各チーム間違いなく「横一線」だしね。こういった小さな冊子の記録コーナーを見て、思い出にふけったりします。類似の選手名鑑はいくつかあるが「購入の決め手」は、「選手名の字の大きさ」と、選手名に「大きな平仮名でルビが振ってある」こと。読み方がわかりますからね。重要!カッコ付けて(?)「アルファベット」で書いてある名鑑もあったが、読みにくいでしょ、それは。若者向けなのかな?文字が小さいと老眼で見えないんですよ。これは一番お勧めでした。でも、選手の名前などが大きい分、監督やコーチの欄は、写真もなく、文字も小さかったですけどね。選手ファーストで。


star4

(2019、2、25購入)

2019年2月26日 21:54 | コメント (0)