Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2019_020

『ことばハンター~国語辞典はこうつくる』(飯間浩明、ポプラ社:2019、1月)

2月2日に大阪で「千原兄弟」の兄・せいじさんと、「三省堂国語辞典」編集者の飯間浩明さんが対談するトークショーという、大変珍しい催しがあった。東京では「辞書ナイト」という「辞書を巡るトークショー」が何回も行われていて、ずっと「行きたいな」と思っていたので、大阪に飯間さんが来ると知ってすぐにチケットを予約。ワクワクして行った。

当日は、せいじさんのファンの方も多いようで、それと辞書ファン・飯間ファンなどで会場は超満員だった。

休憩をはさんで2時間半のトークショーは、スライドを使って盛りだくさん。私も久々に飯間さんに会えて良かった。楽屋にも(狭かったが)挨拶に行けて良かった。

たまたま「ミヤネ屋」の総合演出のT君も、せいじさん担当の吉本興業の人と来場していて、「なんで道浦さんが来てるんですか!?」とビックリしていた。こっちもビックリした。で、会場で販売していたこの子供向けのこのことばの本、ちゃんとサインしてもらって購入。なかなか書店では見つからなかったので、良い記念になりました。

また、毎日新聞の校閲の人も来ていて話が出来て、なかなか収穫の多いイベントでした。


star5

(2019、2、7読了)

2019年2月19日 15:02 | コメント (0)