Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2019_016

『一切なりゆき~樹木希林のことば~』(樹木希林、文春新書:2018、12、20第1刷・2019、1、25第6刷)

2018年9月15日に、75歳で逝った女優・樹木希林さんの言葉を集めた物。

樹木希林さんの訃報は、亡くなった翌日の去年(2018年)9月16日夕方、私も(早稲田なのに)オンステした同志社OBシンガーズの演奏会があった大阪のザ・シンフォニーホールの楽屋で、ネットニュースで知ったのを覚えている。「全身がん」とは知っていたが、突然だったので、ちょっとショックだった。「万引き家族」も見たばかりだったし。

この本は、昨年末に出てから1か月でもう6刷。ベストセラー。

ということで、しばらくは買わずに様子を見ていたのだが、やっぱり手に取ってみると「読みたい!」ということで購入。

含蓄がある言葉の数々。写真なども見ていて思いだしたのは、その昔、

「山口百恵は菩薩である」

という本があったこと。そして私はこう思った、

「樹木希林は観音様である」

と。

タイトルの「一切成り行き」は、希林さんが生前、色紙に書いていた言葉、

「私の役者魂はね、一切なりゆき」

から選んだという。そしてさらに読み進んで感じたことは、

「樹木希林は、アナーキーなリベラリスト」

その意味では、夫・内田裕也と同じく、

「ロックン・ローラー」

なのではないだろうか、生き方が。

合掌。

(追記)

「週刊文春」2月28日号に載った広告よると、

「65万部突破」

だそうです。


(☆4つ)


star4

(2019、2、1読了)

2019年2月18日 20:50 | コメント (0)