Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2019_004

『アイヌの民話集』(更科源蔵、風光社:発行日記載なし)

先週、北海道旅行に行った際に、ホテルの売店に置いてあったのが目に止まって購入、すぐ読んだ。土産本(「みやげぼん」。「どさんぼん」ではない。「道産子」と字は似てるけど)のような冊子で、50ページほどの中に見開きで1話、合計アイヌの民話が20話、載っている。なぜこれを手に取ったかというと、著者(編者)の、

「更科源蔵」

という名前に記憶があったからだ。以前、歌ったことがある男声合唱組曲、

「海鳥の歌」

の作詞者として、記憶していたのだ。アイヌの民話を採取していた人だったとは!

奥付の所に載っている「更科源蔵」の簡単な略歴は(西暦は、私が付け足しました)、

「明治37年(1904年)北海道弟子屈に生まれる

詩人・随筆家・アイヌ文化研究によって知られる

昭和26年(1951年)北海道文化賞を受賞

昭和42年(1967年)NHK放送文化賞を受賞

昭和43年(1968年)道新文化賞を受賞」

本当に「略歴」ですね。ネットで調べると「読売オンライン」にこんなのが載っていました。

https://www.yomiuri.co.jp/life/travel/meigen/20180301-OYT8T50004.html

「原野というものは、なんの変化もない至極平凡な風景である(更科源蔵「熊牛原野(くまうしげんや)」(1965年)

更科は「原野の詩人」と呼ばれているそうだ。

また、代表作「凍原(とうげん)の歌」の一節から、

『白く凍いてつく丘に 遠い太陽を迎へる 厳然たる樹氷であらうとも

森は今 断じて遠大な夏を 夢見ぬ』

自然と共に生きて来た詩人なのでしょうね。ここでの「略歴」を引用すると、

【更科源蔵(1904~85年)】

東京の麻布獣医畜産学校(現麻布大)中退。上京時、詩人・尾崎喜八に師事。「智恵子抄」で知られる高村光太郎の影響も受ける。詩集に「種薯」「無明」など。散文も、「熊牛原野」(大和書房「ふるさと文学さんぽ北海道」に一部収録)のほか、「アイヌと日本人」、自伝的小説「原野シリーズ」など多数。40年、弟子屈町での生活を諦め、札幌市に転居。北海道立図書館嘱託などを経て、道立文学館理事長。「更科源蔵文学賞」は同町の後援で有志が創設。現在は休止中。

だそうです。勉強になりました。

(☆3つ半)


star3_half

(2019、1、22読了)

2019年1月28日 12:32 | コメント (0)