Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7038「霊長類最強」

レスリング女子でオリンピック3連覇を果たし「国民栄誉賞」も受賞した、

「吉田沙保里選手(36)」

が、1月8日にツイッターで「引退」を表明しました。

そのニュースを伝えるのに、うち(ytv)のニュースでも他局のニュースでも使っていた"形容詞"が、

「霊長類最強」

でしたが、これって、女子選手には大変失礼ではないでしょうか?

「霊長類最強女子」

と「女子」を付けると、「やや許容」という感じも、しないではないですが・・・。

「霊長類」

を調べてみたら、

「哺乳綱の一目。サル目。進化的にはモグラ目(食虫類)から別れ、歯・四肢は特殊化していないが大脳はよく発達、顔は丸く、両眼視ができる。指は物をつかむのに適する。ほとんどの種が、どの指かに扁爪(ひらづめ)を持つ。多くは森林の樹上にすみ昼行性。ヒトを含めて12科約60属180種に分けられる。霊長目。」(広辞苑)

詳しすぎてわかりにくい。もっと簡潔に!こういうときは「新明解国語辞典」だ!

「霊長類」=ヒトとサルの総称。

ほら、わかりやすい!

私は「サル」で一番強いのは「ゴリラ」だと思います。

そうだとすると、「霊長類最強」ということは、

「ゴリラより強い」

ということになります。そうかもしれないけど(いや、実際はそんなことはないでしょう)、やはり、

「褒めてるようだけど、失礼な感じ」

は拭えませんねえ・・・。

本人は心が広いから、文句は言わないと思うけど、それにしても・・・。

「絶対女王」

は良いと思いますが。

いずれにせよ、吉田沙保里選手、長い現役生活、本当にお疲れさまでした!

(追記)

1月10日に引退会見を行った吉田沙保里選手。その会見後には、お母さんの幸代さんも、インタビューに答えていました。その中で出た質問に、

「『霊長類最強』と呼ばれることをどう思いますか?」

というものがあって、お母さんは、

「一応、女の子なんでねえ、なんか『ゴリラ』みたいな感じで、かわいそうに思いますけど」

と話されていました。やっぱり!その通りですよね!と言いつつ、きょうも「ミヤネ屋」でも使ってしまいましたが、一応「女子」を付けて、

「霊長類最強女子」

という肩書で・・・。

(2019、1、8)

2019年1月10日 19:38 | コメント (0)