Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7023「両雄」

12月24日の「ミヤネ屋」で、「レスリング女子」で予選と決勝で2度対戦した、

「伊調馨選手と川井梨沙子選手」

という共に五輪金メダリストについて、この二人を指して、

「両雄が激突」

と「両雄」を使っていいのか?と、担当ディレクターから質問を受けました。つまり、

「女子選手に『雄』という漢字を使うことに違和感がある」

ということです。なるほど。気にしたことはなかったですが、たとえば、

「痴漢」「大食漢」「悪漢」「卑劣漢」

などの、

「漢」

「おとこ」の意味なので、女性には使えません。それと同じかな。

ということで「両雄」はやめて「女王」にしたら?とアドバイスしましたが、結局シンプルに、

「この二人が」

にしたとのことです。

しかしそもそも、

「両雄」=「英雄2人」

ということだから、

「女子に『英雄』は使えないのか?」

いう根本的な問題が。「ヒーロー」に対して「ヒロイン」はあるが、「英雄」に対する「女性形」はあるのかな???

「女傑」「女丈夫(じょじょうふ)」

あたりかもしれませんが、しっくりきませんねえ・・・。

(2018、12、24)

2018年12月24日 19:18 | コメント (0)