Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7022「ファーウェイと華氏」

中国のスマホメーカー、

「ファーウェイ」

の副社長兼最高財務責任者(CFO)の、

「孟晩舟氏」

が、カナダのバンクーバーで捕まり、8億4000万円もの保釈保証金で保釈されたというニュースが、ここ2週間ほど世間をにぎわせています。正直、「ファーウェイ」という会社を知らなかったのですが、このニュースで一気にその名を知りました。

この「ファーウェイ」を漢字で書くと、

「華為(技術)」

だそうです。それで思い出したのは、気温の、

「華氏」

です。「°F」の記号が使われます。アメリカなんかは「華氏」ですね。

そういえばマイケル・ムーア監督の「華氏119」、こないだ公開されていましたが、その昔にムーア監督は「華氏911」でその名を知られましたね。

この「華氏」は、1724年に提唱された「気温の単位」で、真水の凝固点を「32°F(華氏温度)」、沸騰点を「212°F(華氏温度)」として、その間を「180等分」して「1°F(華氏度)」としているそうで、ネーミングは、提唱者であるドイツの物理学者である、

「ガブリエル・ファーレンハイト」

に由来します。「ファーレンハイト」を漢字で書いた場合に、最初の文字が、

「華」

で、その音を発音すると、

「ファー」

何ですね。つまり、

「『ファーウエィ』の『ファー』と、気温の『華氏』の『華』は同じ」

ということなんですねえ。それに気付いたという、それだけのことなんですけどね。

ちなみに、日本で使われている気温の単位の「℃」は、

「摂氏」

で、これを考案した人が、はスウェーデンの天文学者、

「アンデルス・セルシウス」

で、その名前から来ています。「セルシウス」の頭文字が「C」なんですね。1742年に考案したそうです。

(2018、12、14)

2018年12月16日 19:24 | コメント (0)