Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7020「NIMSSIMS」

けさ上りのエスカレーターに乗っていたら、前に立っているおじさんが背負っていた黒いリュックサックの右側に、「下から上」に向かって、こんな文字が書かれていました

「NIMSSIMS」

なんて読むのかなあ...と思って眺めていて気付きました。これは「下から上」ではなく、

「上から下に読む」

のではないか?試しに読んでみたら、

「SWISSWIN」

おお、これなら読める、

「スイス(SWISS)ウイン(WIN)」

ですよね!ということはこれは、

「逆さまにしても読めるアルファベットの文字列」

ということではないか!逆さまにした「NIMSSIMS」の意味は分かりませんが、これは、アルファベットの文字が、

「逆さまにしても同じ形(N・I・S)」

「逆さまにしたら別のアルファベットになる(M⇔W)」

という文字を使って作られているということですね!面白いなあ。

ということで、このリュックのメーカーのサイトを調べてみたら、なんと、このリュックサックは、

「男女兼用」

なのだそうです。まあ、リュックに男性用・女性用があるというのも(子ども用を別にしたら)聞いたことはありませんが、それはさておき「商品名」が、

「逆さまからでも読める」

ということと、

「男性でも女性でも使える」

ということに、何か「共通性」を感じました。

(2018、12、4)

2018年12月 5日 20:05 | コメント (0)