Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2018_179

『少しかしこくなれる単位の話』(ナイスク、笠倉出版社:2015、2、11第1刷・2017、10、8第5刷)

「単位」っていろいろあって難しい!

常にそう思っています。

一番覚えられないのは「アール」「ヘクタール」など。これを「平方キロメートル」に換算するには?いまだに、いちいち表を見て計算しないとわからない。きっと、死ぬまで覚えられないだろう。まあ、覚えなくてもいいか。

なんでこの本を買ったかというと、最近「容量の単位」で「リットル」を、昔は「筆記体の小文字」で「ℓ」だったのが、最近は「ブロック体の大文字」の「L」になっているが「ミリリットル」の表記はバラバラ。そのあたりの基準はどうなのか?を知りたかったからだが、それの回答はなかったな。自分で調べなくちゃな。

そのほかで「へえー」と思ったのは、「紙の縦・横比」。

「二つ折りにしても比率が変わらない」

のだそうです。「1:√2」なんですって。つまり裁断したら半分の大きさになるけど、その形は「元の形と同じ」で小さくなったということか。ふーん。


star4_half

(2018、12、16読了)

2018年12月25日 21:17 | コメント (0)