Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7013「なぬ?」

「週刊文春」11月30日号の町山智浩さんのコラム「言霊USA第457回」を読んでいたら、挿し絵の澤井健画伯が描いた絵が、トランプ大統領がテレビ画面の中で、

「私は、皆さんの医療保険を守る!!」

と言っていて、それを聞いたオバマ前・大統領が一言、

「なぬ?」

と言っているものでした。

そりゃあ、そうでしょう、この前の大統領選挙で、

「民主党のオバマ前・大統領が作った、医療費の国民皆保険制度はダメだ、全部やめて、もっと良い制度を作る!」

と主張して、トランプ候補は大統領に当選したのですから。

それからたった2年で、「ダメだから全部やめる!」と言っていた制度を、

「守る!」

と。「開いた口が塞がらない」とは、このことを言うのでしょう。恥知らずなウソつきですね。(その意味では日米は協調が取れていると言えるでしょう。)

ところで、なんか懐かしい響きの「なぬ?」という言葉。「ソルティー・シュガー」のコミックフォークソング「走れコータロー」の中でも出て来たなあ。カタカナで、

「ナヌ?」

だったのでは?「鼻血ブー」「アサー」のギャグ(?)で有名な「谷岡ヤスジさん」(1999年、56歳で没)の漫画でも、よく「ナヌ!?」が出て来たような気がしますし、「クレイジーキャッツ」の「ハナ肇さん」あたりも、よく「ナヌ?」と言っていたような記憶が。いずれも、

「1970年代」

ですよねえ。

ところでこの「なぬ?」の意味は、

「なに?」

なのかな?でも「なに?」ならば、漢字で、

「何?」

と書くのではないかな?と思い、ちょっと考えてハタと膝を打ちました。

「なぬ?」は、「なに?」ではなく、

「なにを?」

「縮まった形である」のだと気付いたのです!

まあしかし、大阪人なら「なぬ?」ではなく、

「どの口でそんなこと言うねん、この口か!この口か!!!」

と言うように思いますが・・・。

それにしてもこんなこと、考えもしなかったなあ。

もうそろそろ師走という時に、一体何を考えてるんだろうなあ、俺。

(2018、11、29)

2018年11月29日 17:44 | コメント (0)