Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2018_150

『現代用語の基礎知識2019』(自由国民社:2018、11、8)

こんばんは。読売テレビ・道浦です。

『現代用語の基礎知識2019年版』、今年も11月8日に発売されました。

ありがとうございます。

私も今年も3ページだけですが「日本語事情」ということで書かせていただきました。

「2006年版」=「平成18年版」から書かせていただいて、今回で14回目になります。今回は「平成」を振り返って書きました。

今年から「版が大きくなった」のに驚きましたが、これって20年ぐらいまではこの大きさでしたよね。

20年前は老眼ではなかったのですが、最近はもうこの「大きい版」の方が助かりますね、ちょっと嵩ばるけど。

「グリーンの表紙は、良い色だな」

って思ったら「葉っぱ」が描かれていて、

「あ、そうか、『言の葉』なのだな」

と気付きました。

ついに「平成」が終わる年、「2019年」は、一体どんな年になるのでしょうかね。

ぜひお買い求めになって、お読みいただきたいと思います。


star4_half

(2018、11、3)

2018年11月20日 20:56 | コメント (0)