Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6990「古式ゆかしいのアクセント」

10月29日、三笠宮家の三女・絢子さまが、守谷慧さんと結婚されました。

その模様を、日本テレビのお昼の「ストレイトニュース」で、東京の明治神宮から中継で伝えた女性記者が、

「古式ゆかしい」

という言葉をコンパウンドして、

「コ/シキユカシ\イ」

と言っているのを聞いて、違和感を覚えました。普段、使ったことがないんでしょうね、こういう言葉を。これは正しくは、2語に区切って、

「コ\シキ・ユ/カシ\イ」

でしょう。「古式」が「ゆかしい」のですから。コンパウンドしたアクセントは、「古式ゆかしく」ありません。そんなアクセントは、

「ちゃんちゃらおかしい」

ですね。これはコンパウンドして、

「チャ/ンチャラオカシ\イ」

です。つまりコンパウンドした「コ/シキユカシ\イ」というアクセントは「チャ/ンチャラオカシ\イ」と感じたのでした。

そんなことはさておき、絢子さま、守谷さん、ご結婚おめでとうございます!

(2018、10、29)

2018年10月30日 18:35 | コメント (0)