Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2018_138

『#名画で学ぶ主婦業』(田中久美子・監修、宝島社:2018、9、10)

きのう(10月17日)「ミヤネ屋」でもご紹介しましたが、そもそもはツイッター上で、主に肖像画などの「人物」が描かれた名画、もしその「人物」が"主婦目線"でコメントを言ったらどうなるか?というそういう発想から出てきています。いわゆる、

「見立て」

ですね。おもしろい!こういう視点。さすが、あの「VOW」を出していた宝島社!

「宗教画」を、ああいう目線で見るのは、不謹慎かもしれないけど、おもしろい。

「子どものわがまま」に対するお母さんの目線だったり、妻として「だらしない夫」へのいらだち・苦情、「義理の父母」へのグチなど。おもしろいなあ。


star4_half

(2018、10、16読了)

2018年10月18日 17:38 | コメント (0)