Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6961「恐妻と鬼嫁」

9月24日の「ミヤネ屋」で、9月15日に亡くなった樹木希林さんと内田裕也さんの"夫婦の形"から、芸能界のさまざまな"夫婦の形"をご紹介しました。

その中で、俳優の遠藤憲一さんの奥さんが、かなり厳しくて、遠藤さんが、

「恐妻家」

であると紹介しました。そのVTRの原稿とテロップにこのような表記が。

「"恐妻"発動」

「実はかなりの"恐妻"」

うん?これは、おかしな表現です。この原稿を書いたディレクターは、明らかに間違っているぞ!「恐妻」とは、

「『恐ろしい妻』ではなく、『妻を(異様に)怖がる夫』のこと」

ですよね!そこで、次のように直しました。

×「"恐妻"発動」→〇「"鬼嫁"発動」

×「実はかなりの"恐妻"」→〇「実はかなりの"鬼嫁"」

まあ、

「鬼嫁」

という表現も、イマドキどうかとは思いましたが、「ミヤネ屋」の同じ時間帯で昔、読売テレビが放送していた、

「2時のワイドショー」

で、毎週「ミヤコ蝶々さん」が相談に応じていた人気コーナーで、

「究極の鬼嫁」

というのがあったのを思い出し、

「同じ時間帯の番組だし、ルーツを感じるような感じで、まあ、よしとするか」

と思って、そういった表現になりました・・・。

「猛妻」

でも良かったかな。「猛獣」みたいだけど。

(2018、10、11)

2018年10月11日 20:24 | コメント (0)